カテゴリ: 料理

ゴールデンウィークは・・・

パーマリンク 2010/05/04 19:04:13 著者: okka
カテゴリ: プライベート, 映画, 料理

5月2日(日)
名古屋JRセントラルタワーズ13Fの「モクモク」でお友だちとランチ♪

友だちが10時半に名前を書きに行ってくれたけど、すでにすごい人で、1回目には入れず1時間半待って、やっとランチXX(

新鮮な野菜や、こだわりのハム・ソーセージなど・・・。
サラダ・スパゲティ・鯛めしからデザートのケーキ・ぜんざいまで・・・。また食べ過ぎた。。。
写真は撮ったけど、綺麗に撮れなかったのでアップしません。
すっごく美味しかったのに、写真は美味しそうに撮れなかったから・・・。やっぱお店の方に失礼な気がして。。。


その後は、腹ごなしに?カラオケ♪
Fちゃんは、歌が得意だから、「いきものがかり」から「アンルイス」まで幅広い!!
CちゃんとHちゃんは、韓国ドラマソング♪
私はジャニソン♪

なんか皆バラバラだね:))

でも、サビは歌えても、フルコーラスは

無理XX(だったり、タイトルが出てこなかったり:crazy:・・・。
そこだけは共通してます:))

昔好きだった、アイドルの歌が思い出せなかったのがショックだった:'(次回までに練習しておきます:))




5月3日
久しぶりに家族で映画館
アリス・イン・ワンダーランド」と「名探偵コナン 天空の難破船(ロスト・シップ)

コナンは久しぶりに見たけど、今回のは私的には結構好きな方かな。大好きな“キッド様”も出てたし、内容も面白かったよ。

アリスも面白かった。ストーリーは知ってるものなので、それをどんな風に3Dで表現してくれるか、すごく期待してたけど、期待以上だったよ;D
やはりキャラクターに扮しているジョニーデップが好きだ!!:))

でも・・・。3Dメガネが重い。。。
メガネに慣れていない私としては、辛い。。。
眉間が痛くなって、気になって仕方がなかった。。。
あれ、もうチョット改善できるといいなぁ~♪

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

久々のアップルパイ♪

パーマリンク 2009/10/04 17:09:10 著者: okka
カテゴリ: 料理

10月は2日が次男(18回目)、5日が長男(21回目)の誕生日なので、久々にアップルパイを焼いてみました。
以前は、パイやバナナケーキ・パウンドケーキ・クッキーなど作ってたけど、この15年ほど、全くオーブン料理をしていなかった。。。

リンゴもお安くなったので、冷凍のパイシートを使って簡単アップルパイ作り!!
丸く成型するのは大変なので、1人分のサイズで作りました。


まずは、中身のアップルフィリング作り

リンゴ1個分を、皮と芯をとり、厚さ5mmのいちょう切り、砂糖30g、レモン汁小さじ1を入れ、透き通って水気がなくなるくらいまで(中火で10分ほど)煮る。

火からおろし、バター10gとシナモン少々を混ぜて冷ます。





1.解凍したパイシートを軽く伸ばし半分に切る。
2.アップルフィリングを入れ、包み込むように折り曲げる。
3.縁の部分は※卵液を塗り、フォークで押さえ、×に切り目を入れる。
4.表面全体に卵液を塗り、200℃のオーブンで約20分焼く。

※卵黄に水少々と塩ひとつまみを入れて混ぜたもの




そして焼き上がりがこれ!
title="" width="180" height="170" hspace="7" align="left" />オーブンの上段に入れたのが間違いだったのか、チョッと焦げすぎました。。。XX(

次は下段で再挑戦を!!

あと、もう少しシートを伸ばしたほうが良かったかな~?
膨らみすぎた感じ。。。

でも味はGOODでしたよ;D

まぁ~アップルフィリングの味付けだけですからね~。


作り始めて、40分くらいで熱々アップルパイが楽しめます!
どうぞお試しを!!


*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

おすすめサイト

NEC Direct(NECダイレクト)

骨盤ルームパンツ

夜トマトダイエット

POLAのP&DELI 生姜とシナモンのあったか紅茶

☆★☆★☆★☆★

メンテフリー(インテリア関連_通年掲載)

月額見放題1,000円開始キャンペーンバナー(画像ありver)

デル株式会社

DHCオンラインショップ

ニッセン

チケットぴあ

☆★☆★☆★☆★

天然水の宅配

コラーゲンサイクル

トップツアー


唯一の楽しみはSMAPのライブに行く事!
2TOPのイチャイチャがたまらん!!

そんなミーハーなおばさんのお気楽日記です。

お仕事ブログも更新中!

アフィリエイトサイト紹介

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

アクセストレード
16ブログ     powered by b2evolution free blog software